苦情受付記録

2019年度

申入れ日 2019年4月20日 申入れ者 里親
申入れ
内容
施設にいた時の怪我の直りが悪い。手術に失敗したのではないか。職員がしっかり経過をみて欲しい。
耳鼻科、歯科に関して改善が見られないまま同じ薬が処方されている。セカンドオピニオンが必要ではないか。
対処及び
改善点
職員より経過の確認を行い、日常生活におけるケガの箇所に対する注意や声掛けを徹底していたことを伝える。
病院については、施設の看護師と嘱託医で検討して選んだ信頼できる病院であり、薬についても問題ないことを確認し、伝える。

申入れ日 2019年6月6日 申入れ者 保護者
申入れ
内容
受診すると聞いていたが、なかなか連絡が来なかった。受診結果はすぐ伝えて欲しい。
対処及び
改善点
受診結果を伝えるとともに、連絡が遅れたことを謝罪する。今後はすぐに報告することを伝える。

申入れ日 2019年8月24日 申入れ者 保護者
申入れ
内容
職員の態度が不愉快である。 事前に自宅外出を伝えていたにも関わらず、当日になって児童相談所の確認が必要であるとか、ゲームに制限がかかっていると伝えられた。 なぜ自宅外出ができないのか、なぜゲームに制限がかかったのか知りたい。
対処及び
改善点
対応した職員の聞き取りを行った。外出の連絡を受け、すぐ児童相談所に問い合わせを行ったが担当者と連絡が取れなかった。 制限については、実習生や他児に対して暴言暴力が出ていたためと説明し、本児立会いのもと情報を共有した。
上記報告後、保護者より謝罪の申し入れがあった。

申入れ日 2019年9月12日 申入れ者 保護者
申入れ
内容
以前、受診報告の徹底を聞いていたが、受診結果を聞いていない。眼鏡をかけるまでの受診経過報告を随時してほしかった。
対処及び
改善点
受診経過の確認を行い、保護者に報告し、謝罪する。 また、今回の件をホーム間で共有することを伝える。

申入れ日 2019年11月3日 申入れ者 保護者
申入れ
内容
宿泊設備のある面会室を初めて使うことになり、説明を受けたが細かなルールが理解できなかった。 使用方法、注意事項を書面化したものを用意してほしい。
対処及び
改善点
写真等を配置し、使用方法、注意事項を分かりやすく書面化したものを作成する。 作成したものを使って保護者に説明した。

申入れ日 2019年11月18日 申入れ者 保護者
申入れ
内容
七五三の撮影に参加できると聞いていたが、出来ないと言われた。 納得できる説明がほしいし、一緒に七五三の撮影をしたい。
対処及び
改善点
他の児童の兼ね合いもあり、保護者の参加は不可であることを確認。案内の際の確認の徹底を行うことを伝え謝罪する。 別日に写真を撮る提案を行い、別日の面会日に撮影を行う。

申入れ日 2019年12月7日 申入れ者 保護者
申入れ
内容
電話の折り返しが1時間ほどたってからであった。5分以内には返答してほしい。
対処及び
改善点
面会予定を確認し、連絡する。調整に時間がかかり、折り返しが遅くなったことを謝罪する。